子ども食堂の取り組み

つながる防災フェス・あそ防災

2024年あそ防災開催します!

2024.4.29(月祝)10時半〜14時
NTN総合運動公園サッカーグランド場
予約はいりません。直接会場にお越しください。
雨天中止(中止の場合はこちらのサイトに当日朝8時までにお知らせ致します)
詳細事項は随時こちらに書き込んでいきますのでよろしくお願いいたします。

入場無料・参加費無料✨

受付で【お楽しみの引換券】【アンケート用紙】をお渡しします。
※アンケートにご協力いただいた方には防災食をプレゼントします。防災食は、会場でご試食いただけますが、お湯やお水が必要です。全員分はご用意がありませんのでその場で食べたい方はご持参ください。

飲食物の販売はありません。各自、水筒持参等、熱中症対策をお願いします。

行列ができたブースでは、整理券を配布する場合があります。また、時間の関係でお断りすることもあります。各ブースでご確認ください。

ゴミ箱はありません。ゴミはお持ち帰りください。

イベント内容、時間等、変更する場合があります。予めご了承ください。

 

はじまり

今年で3回目の【あそ防災】✨

わくわくフレンズくわな子ども食堂が、段ボール6箱・300食分の防災食をご寄付いただいたことが始まりでした。

その段ボール箱防災食は、段ボールにお湯又は水を注ぐと、1度に50食分のご飯が出来るというものです。
開けると、手袋・しゃもじ・パック50・輪ゴム50がセットになっています。

せっかくなので……
公園で「防災炊き出しのように皆で作って食べてみよう!」から【あそ防災】が生まれました♪

2022年にはじまり3回目になります

3回目となる今年は……

地震を体験できる起震車や消防車、パトロール中のパトカーも立ち寄ってくれます。
一緒に写真を撮ったり体験したり、家族揃って楽しめる防災イベントになっています。

今の時代、子どもや子育て世代が地域と関わる時間や場所がなくなりつつます。子ども食堂は地域の子どもが集まる場所として、食を提供する以外にも様々な役割を求められています。

わくわくフレンズくわな子ども食堂では、子どもたちや地域の方々が笑顔になれる“イイな”を取り入れています。

そのひとつが「つながる防災フェス・あそ防災」です。きっかけは防災食でしたが、これまで関わることのなかった方達と繋がることができただけでなく、一緒に意味のあるイベントを創っています。

参加された皆さんが笑顔になり、防災に関心が向く1日になれば幸いです。