お知らせ

お知らせ活動報告

五反田1月オープンハウス
お隣のあーすはうすさんがプチプラマルシェ開催(各ブース500円以下で子どもが楽しめるマルシェ)
五反田ハウスもオープン♪
自由に遊んで楽しんでね
1月27日土曜日
10時〜16時

 

来場フリーです。ちょっと小腹にたまるもの用意しています。
わくわくスペースお使いの際は
大人300円程度の任意ご寄付お願いしています。
はじめての試みなので一緒に創っていきましょう♪

 

      冬休み支援
学習会・七草粥・ぜんざい
初釜・書初め
お正月遊び♪
自由に遊んで楽しんでね!
1月8日祝月曜日
10時〜15時
光精工コミュニティプラザ和室

星空観測会

不定期ですが四季を通じて、星空の観測会をお開催しています。
秋のお月様を眺めてみましょう。

11月19日 日曜日
17時半〜18時半

場所:ぽかぽか駐車場

 

長島のプラネタリウムから、先生方が望遠鏡を持って来てくださいます。
望遠鏡を覗いて見る月は、とても神秘です。親子で空を見上げるのもなかなか良いものです。寒くなって来ましたので、防寒しっかりして来てくださいね。

 

お楽しみ

12月餅つき!鏡餅作るよー
お餅を皆でついて焼いて食べてみよう♪
(満員予約終了)
2023年12月29日金曜日
10時〜14時半
午前 10:00~12:00
午後 12:30~14:30

 

午前・午後をご記入の上、ご予約ください。各回12家族限定

五反田持ち物:水筒・お皿・マイ箸・マイスプーン・マイカップ
予約制【申し込み者名・希望来場時間・大人人数・子ども人数】予約LINE@まで
子ども無料・ひと家族500円程度の任意ご寄付お願いいたします。

鏡餅が作れるよー
1家族鏡餅1つ、1人丸めたお餅2個お土産
(食べるのはお代わり自由)
雑煮、海苔巻き、きな粉など

 

五反田HOUSEは楽しいことがいっぱい♪
やりたいを企画して、好評でしたら継続していこうと考えています。参加して感想をお聞かせ下さい。

わくわく五反田モーニング子ども食堂
10月7
日土曜日

 

ハロウィンやります!仮装も大歓迎♪
10月28日土曜日

内容時間は企画中なので、ご要望ありましたら【予約・問い合わせLINE@】まで

五反田持ち物:水筒・お皿・マイ箸・マイスプーン・マイカップ

【お願い】
●五反田HOUSEは井戸水です。検査はしていますが生水になるので、飲料水はペットボトルを備蓄してあります。みんなが用意してないと直ぐに無くなっちゃうので五反田来る時は飲み物持参でお願いいたします。
●井戸水なので水道代はかからないのですが、ポンプで組み上げる電気代がお高いそうです。なのでお水を大切に使いましょう。大家さんが電気代も込みの格安で使わせてくださっています。
●食器を洗うと電気代が気になるので紙皿紙コップ割り箸になります。エコの心だととっても心苦しいので、マイ箸・マイコップ・マイ皿だとゴミも出ずに大変助かります。

みんなで協力して、子ども達が楽しめる♪大人も居心地よく!みんなでより良い居場所を創造していきましょう。よろしくお願いいたします。

わくわく五反田♪

9月だ!お月見だ!!
お月見どろぼうしよー

9月24日(日曜)
10時〜15時(予約制)

お月見団子作り・綿菓子・ポップコーン
お菓子が敷地内で配られるのでGETしよう!!場所:五反田HOUSE

予約制【申し込み者名・だいたいの来場時間・大人人数・子ども人数】予約LINE@まで

お団子作りは、参加したい子どもが数人単位で集まり次第随時。
持ち物(エプロン・三角巾・マスク・布巾・お皿・はし・水筒)持ってきてね!

子ども無料・大人300円程度の任意ご寄付お願いいたします。

【五反田HOUSE】
桑名市五反田587−1

わくフレ夏祭り☆五反田

初開催!お盆のお楽しみイベントです。

8月11日金曜日
10時〜12時
13時〜15時

場所:五反田HOUSE

2部生になっています。駐車場の関係で午前午後とも20世帯限定になります。午前・午後・どちらでも!でご予約ください。どちらでも良い方はこちらで数を見て決めさせていただきます。

水遊びに、綿菓子、ゲーム〜これからまだまだ張り切って企画中です。

夏の家五反田、元々倉庫ですが、小学生も多く来る夏休み五反田HOUSEで楽しみましょう♪近くの田舎。ご飯にお茶、お遊び提供します。子ども無料・大人300円程度の任意ご寄付お願いいたします。

【五反田HOUSE】
桑名市五反田587−1

星空観測会

夏のお空を眺めてみましょう。

8月26日土曜日
19時〜

場所:ぽかぽか駐車場

夏休みの1日をみんなで楽しみましょうo(^▽^)o

 

不定期ですが四季を通じて、星空の観測会をお開催しています。

開催日は星空のスペシャリストおすすめの日程です。今回は金星が見れるそうです。

5月27日土曜日
19時〜20時

場所:ぽかぽか駐車場
雨天の場合大会議室で映像解説

桑名市陽だまりの丘4丁目2201−2

 

5月4日
10時半〜14時
つながる あそ防災
NTN総合運動公園サッカー場

              

 

 

3月27・28・29日
11時半〜13時半(予約制)
春休みお昼支援
居場所支援/行事
NTN総合運動公園デイキャンプ場

3月10日までにお申し込み下さい(人数があまりにも多くなった場合締め切ることがあります)

出入り自由、NTN総合運動公園で七輪・BBQコンロでオカズ焼きます。
ごはん・汁物 用意します。(おにぎり握ってもOK)

早めに来て遊んでOK!手伝っていただけたら大歓迎!
食べてから遊ぶことも自由です!
11時半〜13時半(目安)の間で配食予定。
(食べたいものを持ってきてもOK!)

一緒に作って楽しみましょう♪

【持ち物】
水筒・箸・お皿・お椀・手拭き・敷物・ゴミ袋(ゴミは各々ご家庭へお持ち帰りください)
その他必要と思ったもの、公園での遊びもの
野外ですので、椅子や敷物を若干用意していますが、必要な方はご持参ください。

お子様高校生まで無料。
大人300円の協力金(任意)

 

月30日(木)
9:45駐車場受付
10時〜12時(予約締め切りました)
長島ふれあい学習館

プラネタリウムを楽しもう♪

夏・秋・冬と星空観測を体験してきて、星空を眺める機会が増えた。子供が星に興味を持つようになったとのお声を頂くようになりました。そこで春休み企画の1つに、ご協力いただいている小森先生のホーム、「長島のプラネタリウム」でより星空について知識を広げましょう♪企画です。貸切なので小さなお子様連れでも不安なく楽しめます。

長島ふれあい学習館駐車場に各自で集合

9:45     駐車場で受付 受付で1班2班に分かれます。
10:00  1班 プラネタリウム鑑賞
2班 図書館バックヤードツアー または お話会
11:00  2班 プラネタリウム鑑賞
1班 図書館バックヤードツアー または お話会
12:00  軽食配布(パン・おにぎりなど手配がついたもの)
解散

持ち物:水筒・ハンカチその他、それぞれ必要と思ったもの

お子さんだけ参加希望の場合
小学生以上であれば若干名受付可能ですので、ご相談ください。

公共機関でお出かけの方は、バスでなばなの里下車、徒歩約10分。マイカーの方は広い駐車場があります。

プラネタリウム代 子ども無料・大人300円

ご不明な点は、担当 山田まで(090ー9913ー2593)

 

LINE@
メール
お電話で予約を受付していますが、LINE@に登録していただくと一番スムーズです。

LINE@登録で、詳細の連絡が入ります。お問い合わせ・ご予約もこちらよりどうぞ!

友だち追加

 

 

受付終了/2月3日(金)
11時〜19時(予約制)
恵方巻作り、ランチカフェ
居場所支援/行事
大山田コミュニティプラザ

 

出入り自由、大山田コミュニティ調理室で恵方巻を作っています。

一緒に巻いてお土産OK!お昼で食べて行ってもOK!
巻き寿司、わからないところ、できないところは、一緒に作りましょう♪

子どもたちには、お菓子のお土産も用意してるよ♪