子ども食堂日程

今月開催受付の子ども食堂・イベント

LINE@に登録していただくと、いち早く最新の情報を送らせていただきます。

前月の中頃にパントリーイベント情報。翌月の予定をHPに更新後、月初めに子ども食堂の受付をわくわくフレンズ【お知らせ用】オープンチャットで送らせて頂きます。

子ども食堂・各種イベントは、満席になった時点で終了。フードパントリーは前月の月末までの受付です。全行事予約制になっています。ご協力よろしくお願いいたします。

予約は、LIME@【予約・問い合わせ専用】で下記項目記入の上お申し込みください。

●子ども食堂は、
申し込み者名・大人人数・子ども人数
●パントリーは、
申し込み者名・受け取り時間・子ども人数
●ミニ子ども食堂は、
申し込み者名・日にち・来場時間・大人人数・子ども人数
●学習支援は、
申し込み者名・参加日時・参加子ども学年

予約受付返信に3〜5日いただいています。必ず返信は入れていますので1週間しても返信ない時はお問合せください。よろしくお願いいたします。

 

 

6月27日第4木曜日
15時半〜19時半
(満員御礼)
わくわくフレンズ子ども食堂
光精工コミュニティプラザ和室

【子ども食堂詳細】
コロナウィルス感染予防のため自粛していましたが、ご要望が多く必要性を感じ子育て中の家庭をサポートしています。毎回参加者が増え現在200食ほど提供させていただいています。(アレルギー対応はされていません)

*大山田コミュニティープラザ立体駐車場は、3階・屋上をお使いください。1階2階は月極スペースです。東側駐車場は従来通り使えます。

参加者が多く対応が間に合わなくなっています。できるだけ、my箸・スプーン・水筒でお願いしますm(_ _)mまた食べた後の下げ膳やテーブルの片付けお願いしております。

次回ご予約は、LINEより月末か月初めにお知らせいたします。

時間予約、解除しました。(17時半〜18時が一番混雑しています)
予約のみでご利用いただけます。
申し込み人数があまりに多いときは予約受付が出来なくなります。ご了承ください。

15時30分〜19時受付

食事席での遊びはご遠慮ください。お食事終了後は席を片付け、席札を受付に返却お願いします。体調に不安のある場合は、当日でもキャンセルご遠慮なく連絡ください。、

お子様高校生まで無料。
大人300円の協力金(任意)

光精工コミュニティプラザ
桑名市大山田1丁目7-4

【お願い】
・夜の子ども食堂にいらっしゃる方で、水筒・マイ箸・マイスプーン、ご協力頂ける方はお願いします。

・受付前に下げ膳コーナーを作ります。ゴミ箱にゴミを捨てて種類別に置いてください。

・調理室へのお声かけ、子ども達の笑顔は、大変嬉しいです。

参加者が増え、調理室がかなり忙しい状態になっていまして、1人でも多くのご利用が出来るように、ご協力頂けると大変助かります。誰もが楽しく笑顔で参加できる子ども食堂をこれからも頑張ります。みんなで創って行きましょう♪

 

 

6月21日金曜日
フードパントリー(15日まで受付)
10時半〜19時
陽だまりの丘HOME

フードパントリー開催時は、LINEでご案内しております。受付終了日までに受付した件数でご寄付のあった食品を分けて、第1か第2金曜日に陽だまりの丘ホームで配布しています。

 

6月7日金曜日
ミニ子ども食堂ランチカフェ(予約受付中)
10時半〜15時

 

場所:わくわくフレンズホーム
陽だまりの丘

ご寄付で集まった食材で、ランチ・カフェ・フードパントリーを提供します。

笑顔の輪が繋がるように!
1人1人が繋がる場所として!!
子育て支援として!

乳幼児のお子様連れでも遠慮のいらない場所を目指します。

ランチやカフェの内容はその時々で違います。

ランチは前日までに【お時間・数】ご予約の上お願い致します。
カフェは飛び入り歓迎ですが、駐車場に限りがあります。

予約時間で人数を制限しつつ安全につとめ、ランチやおやつを提供してホッとするひと時を提供。持ち帰り用の食品なども若干用意させて頂きます。ご相談下さい。

お子様高校生まで無料。
大人300円の協力金(任意)
フードパントリー (無料)

わくわくフレンズ【陽だまりの丘HOME】
511-0867
三重県桑名市陽だまりの丘3-718-1
09050223223

LINE@
メール
お電話で予約を受付していますが、LINE@に登録していただくと一番スムーズです。

LINE@登録で、詳細の連絡が入ります。お問い合わせ・ご予約もこちらよりどうぞ!

 

友だち追加

*わくわくフレンズの活動に興味ある方、お手伝い可能の方子供から年配者まで参加自由の繋がるランチカフェも同時開催。詳細はお尋ねください。

学習支援始(無料)

ご要望が多かった学習支援を始めました。

学習塾の先生や教師経験者が、ボランティア参加してくださっています。

宿題や自主学習、勉強道具をお持ちください。時間内出入り自由です。自分で座って静かにお勉強できれば参加できます。こどもだけの参加もできますが、小学校低学年は1時間くらいが限度のようです。不安やご質問がある方は、担当先生とはじめにお話をしての参加をお勧めします。
持ち物:お勉強道具・水筒

 

まなびや子ども食堂勉強会

6月27日木曜日
16時〜19時(予約受付中)
光精工コミュニテイプラザ
2F小会議室

 

出入り自由、学習支援のボランティア先生が優しく教えてくださいます。学校の宿題や、自由勉強、問題集を持参で参加ください。

持ち物:筆記用具・勉強道具・水筒

 

わくわく五反田HOUSE♪

わくわく五反田ブランチ子ども食堂
いい気候になってきたね企画
お外で焼き焼きお楽しみ♪
6/15(土)・6/16(日)
五反田デイキャンプ
(予約制受付中)
10:30~15:00
(子ども無料・大人協力金300円)

五反田でゆったりとデイキャンプしちゃおう♪

五反田HOUSEは、お外で炭火焼きが楽しめます。おにぎりちょっとした焼けるものを用意します。キャンプグッズお持ちの方は持参で時間外のお楽しみもご相談受け付けます。お持ちでなくても、わくわく手持ちのミニ日除けやコンロで楽しむ事ができますのでお気軽にいらしゃって下さい。
皆で初夏を満喫しましょう♪
楽しい企画も考え中!五反田HOUSEでやりたいことあったら教えてね(^^)/

満席の場合、お待ちいただくことがあります。
食事の前後ろ、五反田HOUSEで遊んでいただけます。

五反田持ち物:水筒・お皿・マイ箸・マイスプーン・マイカップ
予約制【申し込み者名・希望来場時間・大人人数・子ども人数】予約LINE@まで
子ども無料・大人300円任意ご寄付ご協力お願いしています。

 

こどもシェフクラブ

大人も子どもも誰でも参加OK
6/8・22(土)
五反田HOUSE
(予約受付中)
10:00~14:00
(子ども・大人材料費500円)

パンとお惣菜を作り一緒にランチをします。焼き立てパンはとっても美味しですよー♪

【五反田HOUSEお願い】
●五反田HOUSEは井戸水です。検査はしていますが生水になるので、飲料水はペットボトルを備蓄してあります。みんなが用意してないと直ぐに無くなっちゃうので五反田来る時は飲み物持参でお願いいたします。
●井戸水なので水道代はかからないのですが、ポンプで組み上げる電気代がお高いそうです。なのでお水を大切に使いましょう。大家さんが電気代も込みの格安で使わせてくださっています。
●食器を洗うと電気代が気になるので紙皿紙コップ割り箸になります。エコの心でとっても心苦しいので、マイ箸・マイコップ・マイ皿だとゴミも出ずに大変助かります。用意はありますので、忘れたときや用意しんどかった時は遠慮なく声をかけてください。

みんなで協力して、子ども達が楽しめる♪大人も居心地よく!みんなでより良い居場所を創造していきましょう。よろしくお願いいたします。

 

【五反田HOUSE】
桑名市五反田587−1

星空観察会

不定期ですが四季を通じて、星空の観測会をお開催しています。
秋のお月様を眺めてみましょう。

6月の星空を見よう!
6月16
日 日曜日
19時半〜20時半

場所:ぽかぽか駐車場

 

長島のプラネタリウムから、先生方が望遠鏡を持って来てくださいます。
望遠鏡を覗いて見る月は、とても神秘です。親子で空を見上げるのもなかなか良いものです。日が落ちるのが遅くなってきましたので遅めの設定です。帰りは自由解散ですので、早めに来て早めに帰ることもできます。